スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気楽クラシック 紹介その2

さて、紹介その2です。

前回のキーワードは「ホルン」でした。
ということで、今回はホルンで美しく始まる、この曲です。



ラヴェル作曲 亡き王女のためのパヴァーヌ

これです。

6分そこそこの長さで、
仄かにいい香りのする霧に包まれて安らぐような感じの、
優雅でしっとりとしたいい曲なのです。

もともとはピアノ曲として作られていたのを、
オーケストラ向けに編曲したものが、このCDに収まっています。

ラヴェルっていうと、
ちょっと前(結構前?)にフィギュアスケートで使われてたボレロが有名ですね。
ボレロが「同じテーマをひたすら繰り返す」っていう、
フランスのダンディなおじさんが書いたこじゃれた戯れ音楽であるのに対して、
この曲は、青年の、真面目で(?)優雅な音楽なように感じます。
そう。感じるだけです。本当はどうかわかりません^^;
音楽なんて、それでいいんです。楽しめれば。

それにしても、ラヴェルという作曲家は、とてもいい曲をいくつも残しています。
この曲もその1つです。
ぜひ、聞いてみてくださいませ。

今回のキーワード:「ラヴェル」

ちなみにラヴェルてこんな(wikipedia)おじさんですよ。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

No title

見つけた(´ω`)

ボレロいいよねボレロ

No title

ども^^
いいよね。レロレロ
自己紹介

gvotone

Author:gvotone
とね。
『大航海時代 Online』某サーバの住人。
(C)2005-08 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』『大航海時代 Online ~La Frontera~』及び『大航海時代 Online ~Cruz del Sur~』(以下『大航海時代 Online』)の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新発言
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
分類
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
数えてくれるやつ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
繫がり
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。